中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ラグビーW杯.前2大会を超えるか

2015年大会、2019年大会の感動を覚えているでしょうか。

2015年の「日本大会」では、始めてベスト8に残る大健闘で、日本中がラグビー一色になるほどの盛り上がったものでした。

普段はラグビーを観ない人たちも、初めてラグビーを見た人たちまで虜にさせられたほど興奮させられたW杯のことを思い出します。

10日からの日本チームを応援しましょう。

私は2003年のオーストラリア大会で、初めて生のW杯を見たものです。

当時は豪州に住んでいたので、オーストラリア国民がラグビー色に染まっている状態を身をもって体験しました。

だから、2003大会と、2015年大会の二度、主催国にいたことになります。

2009年大会以前の日本チームは、健闘を称えられる事はあっても勝利からは遠いチームでした。

しかし、2009年大会で、世界ランキング3位の

南アフリカに勝ち、世界をあっと言わせものです。

「五郎丸さん」といえば思い出されるでしょう。

日本で開催された2015大会は、初めてベスト8に入り、大いに湧いたものでした。

さて、2023年大会が始まります。

日本チームの初戦は、9月10日、第二戦目が18日です。

都合好く観られる時間帯での試合ですから、是非とも応援しましょう。