中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日、長い階段を登った

妻が三宮の阪急百貨店へ行くというので、娘に

運転してもらって一緒に行った。

娘は、気をきかせて、南側の一階入り口の前で

止めてくれたが、入ると工事中で、階段を登ることになった。

妻は脊柱菅狭窄症で、毎日痛い痛いと言っている身だ。私は、ご存知のように、奇跡的な復活をした

と言っても、腰痛は治っていない。

どうする??

上を見上げ、あそこまでなら階段を登るか、ということで、手すりに掴まりながら、ようやく登ったら、まだ上があった、二人共、今更降りるのも大変だしと頑張って登ると、まだもう一つ登らばければならないことが分かったが、仕方がないので、

もう一階?分も登った。

そこは、デパートの二階だった。天井までが

高いのか、マンションの三階と同じくらいの

高さだ。

階段の一つ一つが高く、踏ん張るのに力がいる。

痛いと言っていた妻のほうが、店に着くと

苦しそうではない。喘息がある私は、腰は痛いし

苦しい。

やはり、基礎疾患を持っている身は弱いものだなと

思った。

それにしても、最近の三年間で、これほど階段を

登ったのは今日が最初だった。

嬉しいのか、三隣亡だったのか、微妙なところだが。良いリハビリになったのかも知れないと、

思うことにしている。