中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

レベルの低下を考えてみる

レベルと言ったっていろいろあるが、思いつくままに書きたい。

もう何十年も前のことだが、日本人のファッション意識について論議したことがある。

ファッションって、意外と難しいが面白い。

映画とかドラマに登場する人物の着ているものを見て、即座にすぐれものか、ダメものか、襟や袖付けなどを見るだけで判断できた。

それは縫製などのテクニックの視野からのものだ.

デザインやカラーの分野から見れば、また違った見方ができる。

そういう論議を楽しくやってきた。

ところがだ、今となってが、それらすべてが、どうだっていいじゃない、と言えるほどに、乱れて、

ファッションという言葉さえ宙に浮いているようにも思える。

 

政治の世界も同じようだ。

何が政治なのか知らない人が多くなってしまった。

もう勝手にやってよと言わんばかりに、無頓着になっているように見える。

その結果が、安倍政権を長引かせた。そのつけが今現れている。

けど、それさえ気付かない人が多くなっている。

スマホさえいじっていれば、それだけで幸せ感がある人が増えてきているからだろう。

今や、スマホに「飼い慣らされている人々」が多くなった。

家畜は、飼いならされているうちに色が白くなったという。豚もヤギや羊も家畜化し、身を護る必要がなくなり、白くなったという。

人間も飼いならされて,どんどん白くなる??

どうか、もっと自律してほしいと、願っている。

みんなの、さなざまな「意識」の低下が心配になってきた。