レベルと言ったっていろいろあるが、思いつくままに書きたい。
もう何十年も前のことだが、日本人のファッション意識について論議したことがある。
ファッションって、意外と難しいが面白い。
映画とかドラマに登場する人物の着ているものを見て、即座にすぐれものか、ダメものか、襟や袖付けなどを見るだけで判断できた。
それは縫製などのテクニックの視野からのものだ.
デザインやカラーの分野から見れば、また違った見方ができる。
そういう論議を楽しくやってきた。
ところがだ、今となってが、それらすべてが、どうだっていいじゃない、と言えるほどに、乱れて、
ファッションという言葉さえ宙に浮いているようにも思える。
政治の世界も同じようだ。
何が政治なのか知らない人が多くなってしまった。
もう勝手にやってよと言わんばかりに、無頓着になっているように見える。
その結果が、安倍政権を長引かせた。そのつけが今現れている。
けど、それさえ気付かない人が多くなっている。
スマホさえいじっていれば、それだけで幸せ感がある人が増えてきているからだろう。
今や、スマホに「飼い慣らされている人々」が多くなった。
家畜は、飼いならされているうちに色が白くなったという。豚もヤギや羊も家畜化し、身を護る必要がなくなり、白くなったという。
人間も飼いならされて,どんどん白くなる??
どうか、もっと自律してほしいと、願っている。
みんなの、さなざまな「意識」の低下が心配になってきた。