中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-09-07から1日間の記事一覧

旧統一教会問題は深かそうだ

内閣改造を急いだ割に、問題は深なるばかりで落ち着かない。 何故に内閣改造を、あれほど急いだのかに疑問が起こる。 改造後に次から次に問題が浮き上がってきている。 自民党と旧統一教会とは深い絆で結ばれていたようだ。しかも岸首相、佐藤首相と連綿と続…

個人的な感謝と国葬は別の問題だ

自民党の菅さんが、事前に公表すべきだと進言して、16億円以上の国葬費が発表されらという。 岸田首相は、国葬が終わってから言うつもりだったらしい。 だが、菅氏も「安倍さんに感謝の気持を伝えたい」 という。 菅さんが、個人的に安倍さんに感謝の意を表…

レベルの低下を考えてみる

レベルと言ったっていろいろあるが、思いつくままに書きたい。 もう何十年も前のことだが、日本人のファッション意識について論議したことがある。 ファッションって、意外と難しいが面白い。 映画とかドラマに登場する人物の着ているものを見て、即座にすぐ…

今日の感染者.12万9,793人

9月7日(水曜日) ★ 感染者数、12万9,793人。 死亡者数、247人。 重症者数、474人。(マイナス38人) 空港検疫陽性者、22人。 ♦ 重症者は大幅に減っていますが、それが死亡者数とつながっている気がして、やるせないですね。

国葬費.6倍になるとは欺きだ

岸田内閣が当初云っていた国葬費用が6倍にも膨れ上がった。 国民を欺くにもホドがある。 国葬決定までの流れ、入札の流れ、どれをとっても、腑に落ちないものばかりである。 旧統一教会と関係の深かった安倍氏を国葬に決めた岸田首相は、責任を取るべきだと…