中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

身体の不思議を我が身で感じる(1)

去年の3月に突然動けなくなって、寝たきりになった頃を思い出し、今こうして元気にすごしているのが信じられません。

奇跡的だとも、不思議だとも言われています。

毎日身近にいる妻だって、あの当時に私のほどんどの衣料を捨てたほどだから、どんな状態だったかご想像いただけるでしょうね。

もちろん、私が「Lサイズはもう要らん」といったからですが、150点以上捨てられたようです。

体重が戻ってきた時に、着るものがなかった(笑)

医師も、わたしをひと目見て、5分もいないで帰ってしまったほどでした。

後日になって、医師に「あのときは逃げるように帰りましたね」というと、「中原さんのあのような顔を見たくなかったからね」と言っていました。

 

日記を見ると、3月20日で終わっていました。

そして、6月末に(やっと座って書ける)と一行だけ記載してあります。

実は3月に動けなく前から(もう駄目だ、痛すぎる)と毎日記載してあります。一昨年の6月頃から、大変な一日一日だったのでした。

 

昨年3月末から僅か二十日間ほどで15キロほど痩せて(骨川筋右衛門)状態になていました。

一昨年前から少しずつ痩せていき、あの日以降は、食欲の王というほどの私から食欲が消えて食べられず、激ヤセしました。

孫娘が事情を知って持ってきてくれた(栄養補助食品)が、私に食欲を取り戻すきっかけを作ってくれたと思っています。

続く。