中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あんなこともあった(22)鉄道

今年は日本に鉄道が始まって150周年ですが、東京から神戸までの(東海道線)が開通したのは1889年7月1日です。

7月1日は開通123周年になりますね。

私が、初めて東海道線の特急に乗って東京へ行ったのが1947年夏でしたから、開通して58年目ということになりますね。

古い話です。

東京五輪の二前年に白色レグホンのヒナの生産地を見学するために名古屋周辺に旅をしたことがあります。

新幹線が突貫工事をしている頃で、高架ではなく土盛りをしている現場を見ましたが、あれが新幹線という新しい乗り物が走る場所だったとはね。

1961年だった。

未だ平成生まれの人はいなかった昭和37年だものね。歴史があって、今がある。

想い出は、連綿と鉄道のように続いているのです。