中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

政治とスポーツは、切り離せないのか

オリンピックやパラリンピックはスポーツの祭典と言われるが、いつも政治問題と絡み合ってきた。

フギュアスケートの世界選手権にロシア選手の出場が認められないばかりか、パラリンピックや他の競技にも及んでいます。

選手にはなんの罪もないのに、これまでの厳しいトレーニングが政治のために無駄にされてしまう。

ロシアのウクライナ侵攻を正しいと思う人など世界中にほとんどいないでしょう。

プーチン大統領の思い込み、独り善がりの結果としか言えない。

本当のことはほとんど分からない。

ロシアがそこまで追込まれた状態だったとは思えないが、プーチンは追い込まれていると判断したと思う外なにも分からない。

しかし、結果として多くのアスリートたちが巻き添えを食っているのは気の毒としか言えない。