中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今は医者の能力が試される時

このタイミングで新型コロナウイルスが暴れだしたと言うことは、医者の能力が試されることになる。

寒波が何度も襲ってきて身体が冷える。

ふつうの風邪菌も、うよいよいる。

インフルエンザウイルスも活動する。

デルタ株もまだまだ活動している。

感染力の強いオミクロン株が猛威をふるい始めている。

こんな時、もしあなたが医者ならば、どうしますか?

医者は神様じゃないから、判断に困るでしょう。

とりあえずは対症療法として解熱剤を出し、様子を見るしかないでしょう。

抗原検査も、新型コロナを心配している人には気休めにはなると思います。

日本には専門医制度がないので、待合室に「呼吸器専門医認定」などという額に入った物が掛かっていても、本モノの専門医がどうかの判断は難しい。

普段から、呼吸器関連の患者だけ扱っている医師なら信頼できますが、多くは何でもありの医師が多いでしょう。

自由標榜制度と言って、日本では医師資格が有れば、自由に標ぼう出来るのです。

そんな国は西欧諸国ではありません。

だけど、勉強熱心な医師はいるものです。

信頼できる医師がいます。

普段から、信頼できる医師を見つけておくべきです。