中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-08から1日間の記事一覧

「今の内」ウイルスも移動した

年末年始に「今のうちに」と思って動いた人が多いらしい。 その心境もわかるけど、これほどにもウイルスが人にくっついて動くのかと思う結果になってしまった。 人流とウイルス移動を証明した感じだ。 どこかの首相が(人流とウイルス移動の証拠はない)と言…

今は医者の能力が試される時

このタイミングで新型コロナウイルスが暴れだしたと言うことは、医者の能力が試されることになる。 寒波が何度も襲ってきて身体が冷える。 ふつうの風邪菌も、うよいよいる。 インフルエンザウイルスも活動する。 デルタ株もまだまだ活動している。 感染力の…

今日は、8480人になりました。

この時間帯で未確定(午後8時)ですが、今日の感染者数は、8400人を超えるでしょう。 (8,480人に決定.内、空港検疫169人) 僅か8日で、突然に9月中旬に戻された感じです。 この勢いで増えると、今月中に過去最多になるかもしれません。 3月までに、一日十…

日米疫病三様の歴史

1858年(安政5年)アメリカ軍艦ミシシッピ号が長崎に入港しました。 乗組員が持っていたコレラ菌が長崎の住民に移り、一気に流行りだしました。 長崎で6月に流行ったコレラ菌は、7月半ばには江戸にまで広がり、多くの人たちが死にました。 罹ってから…