中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

感染法改正.2類か5類か

WHOが「双子の脅威」と言い出した。

デルタとオミクロンが同時に暴れている。

フランスでは20万を超え4日間で倍になったという。

米は29日489000人超えで、明日あたり100万を超えるのではないかと言われている。

強毒性のデルタ株と感染力が強いオミクロン株の双子は脅威には違いがない。

騒ぐな、オミクロンはインフルエンザみたいなものさと、うそぶく人もいるが、インフルエンザだって怖いのに違いはない。

感染力が3倍から4倍と言うのは、どんなウイルスだって怖い。

まして、デルタとオミクロンでは、治療法も違う。

★◆2類から5類にすれば良いと言う医師がいる。

その言い分は理解できるが、問題は感染法を改正した場合、医師の能力に差がありすぎることなのです。

オミクロン株だけ5類には出来ない。

デルタ株も5類にすると、日本はアメリカ並みの感染者数になっていただろう。

★日本には、専門医制度がない。専門医制度(欧米並の)があれば5類でも問題はない。

ヤブ医も多いことを知っておいた上での感染法改正問題がある。

★感染法については各自で検索してください。

新型コロナウイルスを5類にしろと訴える長尾先生は、半分正しくて半分間違えている。

日本の医療に詳しいはずなのに、見落としがある。

デルタとオミクロンがこうごうしているいる現況で、町医者がどこまで対応できるか。

町医者にも色々あるということを認識論されてない。