中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

眞子様おめでとうございます

圭さんと眞子様のご結婚を心から祝します。

大騒ぎになったのは皇室から平民に嫁ぐということではなく、小室さんのお母さんの金銭トラブルが大きく取り上げられたためでしょう。

週刊誌記者が今も中に入ってると言うのだからややこしいね。

あくまでも二人の問題じゃない。

ネットの投稿のつまらない批判文を取り上げても仕方がないけれども、皇室が日本をどれだけ救っているかを知らない人が多いのも問題だなと思っています。

皇室の貢献度を国民が理解できていないことをどうしたら理解できるようになるのか、深く考えなければならない時期ですね。

実は私もちゃんと理解ができていなかったのです。

御所にご招待を受けた際に、初めて知った両陛下の公務のスェジュール。

その超多忙さに驚きました。

そこで、皇室外交が日本外交を支えていることも知り得て感動したものです。

やはり、日本の重みとしての皇室の役割は欠かせません。

眞子さまが嫁がれても、アメリカの地において、日本皇室の一人として、その一挙一動が注目されることでしょう。

平民になっても、アメリカ国民にとっては元皇室の眞子さまを粗末にしない皇室への憬れがあるからです。