中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-26から1日間の記事一覧

中国.蘭州を封鎖、外出禁止に

中国は人公400万人の蘭州を封鎖し、外出禁止としました。 北京五輪をひかえて必死の感染拡大の防止に努めているようです。

空飛ぶタクシーに乗りたくない

今日発売された空飛ぶバイクは、7770万円だそうだ。 トヨタやホンダを始め、多くの自動車メーカーも本格的にも開発中だというから、近い将来には漫画で描かれたように空をタクシーが飛び交っているのでしょう。 2025年に行われる大阪万博用にすでに米国に20…

人口減少.多くの外国人を受け入れられるのか

人口減少が続いています。 この現象はもう止まらないのでしょうか. 男性は生殖本能を失っているようだし、女性もその意欲を失っているのだろう。 それも時代の趨勢だとすれば仕方がない。 問題はそこからです。 労働力が少なくなれば、それだけ経済力も弱く…

京阪神がまだやばい

新型コロナの感染拡大は抑え込めているように思えますが、京阪神がまだヤバいですね。 大阪、兵庫、京都、奈良が気にかかります。

怖ろしい考え方だが、これが普通?

月刊文藝春秋の、別の対談について書きます。 短いですよ。 2代目と3代目で、将来首相となるだろう二人の対談です。 「郷里の人々の熱い思いを中央に届けたい」と言うのが、政界いりした動機だとか。 色んな人に話しましたが、それのどこがいけないのかわから…

儒教と文化大革命の関係から

日本は韓国と違って儒教の影響を余り受けることなくやってきた。 韓国は日本の侵略の影響で他近代化が遅れたと言いがかりをつけるけれど、やはり儒教の影響を受け続けたことが近代化を遅らせたのです。 儒教の本家本元の中国は、早くから儒教批判があったけれ…

今夜のプロ野球は見逃せない

今夜のプロ野球は面白いぞ。 これほど最終盤まで有床がもつれるのも珍しい。 ヤクルトも阪神もロッテも、久しく優勝してないから、選手たちは固くなっているかもしてない。 エラーをしたチームが負ける。 阪神は、負けたら終わり。 ヤクルトも負けると厳しい…

フィギュアスケートシーズン

今年もフィギュアスケートシーズンが始まった。 先週のアメリカの大会、今週のカナダ大会、11月はNHK杯と続く。 アメリカ大会では、チャン選手が4回転を6回も取り入れながも3位と出遅れた。 宇野選手は2位になったが、今一番まとまってはいない。 特筆…

眞子様おめでとうございます

圭さんと眞子様のご結婚を心から祝します。 大騒ぎになったのは皇室から平民に嫁ぐということではなく、小室さんのお母さんの金銭トラブルが大きく取り上げられたためでしょう。 週刊誌記者が今も中に入ってると言うのだからややこしいね。 あくまでも二人の…