中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢.なにが起るか分からない(9)

あと一週間で87歳を迎えます。

まあ、なんと長生きになったことか。

若い頃は40歳までだろうとか60歳ぐらいまでだろうと、何度も思った。

これほど生きるとは思いもよらなかっただけに、一口に嬉しいとは言えない。

いつ死んでも悔いはないと思いながらも、いざ死にそうになったら、生きてやるぞーと思うのだから、

腹を括っているはずが、未だこの世に未練があるようだ。

それが人間と言うものだろうとも思える。

しかし、今回の訳のわからない一気のダウンで、記憶力が20%ほど下がったような気がする。

娘がブログを更新してと言わなかったら更新しなかっただろう。

もし、ブログを更新し続けていなかったら、今頃はかなりボケていたかも知れない。

毎日のアクセス数を楽しみに書き続けてきました。

今の私があるのは妻の献身的な支えと、娘たちとその伴侶たち。

そして多くの孫達と曾孫です。

最後になりましたが、ブログを読んで下さっている方々です。

私は幸せだな〜。いつ死んでも悔いはないとは、もう思いません。

いつか、その時がくるでしょうが、支えてくださった人々のことは決して忘れません。

死の淵から生き延びて、感謝する人たちの数が増えたことを実感しています。

我が人生に関わってくださり、支えてくださった人の話をいつも妻に語っていますが、御恩を受けた人たちを忘れることはありません。

それだけは自慢できます。