中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いつ?東進する台風16号

台風16号は強力なものになりそうです。

本土に近づく頃には、900ヘクトパスカルあたりまで成長しているかも知れません。

問題は、いつ偏西風に乗って、東進するかですね。

偏西風というのは結構気まぐれで、いつも同じ場所を吹いているわけじゃないですから予測が難しくなりますね。

世界の気象台の予測がバラバラなのもそのためでしょう。

遅くとも28日頃には東へと進路を変えてほしいのですが、30日ともなれば、本土直撃で大被害は免れません。

今年一番の台風ですから、予報には十分すぎるほど注意してくださいね。

農家にとっては、とても嫌な台風です。

気を揉む台風です。