中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日曜日辺りに来襲予想の台風10号には気を付けましょう!!!

 台風9号が九州を巻き込みながら北上いている最中なのに、台風10号

話は早すぎる??かもしれないけど、気象台の主任予報官が、これほどの

規模の台風が直撃してくるのもめずらしい、昨年の15号以上の台風になる

かも知れないと、警告している・・・というから・・恐ろしい台風になりそうだ。

 ヨーロッパ、カナダ、英国、アメリカ、アメリカ空軍、日本の気象台と6つの

進路予想が出ていますが、その中で比較的西側の進路を予想しているのが

日本の気象台だ。 もろに四国上陸の進路予想を出している国もある。

 昔から9月1日は二百十日9月10日は二百二十日(にひゃくはつか)と言って、

台風を恐れていた日でもあるのです。 私の子供のころは年寄りたちから毎年の

ように歳時記を参考にした話を聞かされていたものですが・・・今は

天気予報は発達してあまり年寄りたちも言わなくなってしまいましたね。

 「二百十日」(にひゃくとおか)は雑節のひとつ。立春(2月4日頃)から数えて

210日目の日で、毎年9月1日頃にあたります。

 この頃は稲が開花する重要な時期ですが、農作物に甚大な影響を与える

台風に見舞われることも多い時期です。そこで、過去の経験から、農家に

とっては油断のならないこの日を厄日として戒めるようになりました。

それは農家だけでなく、漁師にとっても出漁できるかどうかとともに、生死に

関わる問題でもありました。

 また「二百二十日(にひゃくはつか)」も同様の雑節で、旧暦8月1日の

「八朔(はっさく)」、「二百十日」、「二百二十日」を農家の三大厄日として

いました。 今年の台風10号は、9月6日~7日辺りに来襲してくる予想

です。 日曜日の外出には十分な警戒が必要だと思います。