中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

菅さんが総理を辞めるがあとは?

菅首相は、総裁選には出ないと明言されたので、任期が終わる9月末で自民党総裁をしりぞくことになります。

 

菅さんが首相になった時、ラッキーな人だと言われていました。

新型コロナウィルス対策だけ、ちゃんとやっておけば、それだけで評価されるだろうからと。

ところが、それを間違えた。

おおきな躓きは、やはりゴーツートラベルだろうと思う。

あそこから歯車が逆回転してしまった。

総裁選出馬を表明している岸田さんは、そのあたりを考えた政策を表明している。

これを実行できるのなら、、と期待するが、言うだけで、やれないと言うのは、菅さんが(縦型行政を改める)と、ぶち上げたのに、何も変わらなかったのと同じかもしれない。

だから、はいそうですかと喜べない。

実行力があるかないかの問題だから。