中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

金メダル噛んだ名古屋市長の思い

もうよく知られた話なので詳しくは書かないが、

金メダル獲得の挨拶に訪れた選手の目の前で、

マスクを取って金メダルを噛んだ名古屋市長は、何を考えてそんな行為をしたのだろうか?

どうにも、この行為が解せないのです。

選手が所属するトヨタ自動車から抗議されて、ようやく目が覚めたように謝罪したが、後の祭り。

市長だから、何をしても許されるとでも思っているのだろうか?

あちこちで(長)のつく人達が、思い違いをしているかにような言動がある。

選挙で選ばれたからと言っても、なにをしても許されると言うほどの権限を与えられたわけではない。

銀メダルの上に、僅か6グラムの金を貼ってあるだけの金メダルを噛めばメッキが剥がれるかも知れない。

名古屋市長は、自分で市長と言うメッキを剥がしたようなものだ。