中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-08-10から1日間の記事一覧

阪大から紹介されたという、がん相談

今夜、ある「がん相談」があった。 最近は発信を控えているので、がん相談の件数も少なくなっている。 だから「この電話番号をどこでお知りになりましたか?」と、お尋ねした。 以前の「がん相談」の電話番号から変更して1年が経つので、尋ねたのだった。 阪…

200メートルバタフライ・酒井選手の銀メダルで思うこと

200メートルバタフライで坂井聖人選手が銀メダルを取った! しかも、優勝したフェルプス選手に100分の1差だった。 頭は並んでいたが、腕の長さの差だった。 フェルプスはこれで五輪20個目の金メダル。 彼に敗れても悔いはないだろう。 このレースで気になっ…

五輪水泳・もっと評価してもいい、800メートルリレー銅メダル

五輪・水泳の800メートルリレーで52年ぶりの銅メダルをとった。 はっきり言って、自由形4人でのリレーなので、自由形に弱い日本チーム にはとても厳しい種目ではある。 強豪のオーストラリアが不調だったとはいえ、銅メダル獲得はビッグニュース だった。 最…

卓球・福原愛の4強に興奮

女子卓球が面白い。 今回で4度目のごり出場となる福原愛選手・・というより、 愛ちゃんが、これまでの3試合に1ゲームを奪われることなく すべて4-0で勝ち抜きベスト4になった。 愛ちゃんがベスト4に残ったのは、これが初めてなのだ。 今日の準々決勝では…