中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-06から1日間の記事一覧

ウイルスの脅威を知るべき時

新型コロナウィルスが日本に入ってきたのは去年の分1月だった。 当時から、色々諸説があった。怖れるようなものではないと言う医療者もいた。 しかし私は最初から、これは大変なことになるぞと警告の意味も兼ねてブログに書き続けて来ました。 都道府県すべ…

金メダル噛んだ名古屋市長の思い

もうよく知られた話なので詳しくは書かないが、 金メダル獲得の挨拶に訪れた選手の目の前で、 マスクを取って金メダルを噛んだ名古屋市長は、何を考えてそんな行為をしたのだろうか? どうにも、この行為が解せないのです。 選手が所属するトヨタ自動車から…

意図的か菅総理の読み飛ばし

広島市での平和記念式典において挨拶した菅首相は、読み飛ばしをして、あとで謝罪した。 大切な記念式典での挨拶まで、だれかに作ってもらわないと喋られないと言う首相を持った国民としては嘆かわしい。 自分で考えたものであれば、読み飛ばしなんてあり得な…

絵入り日めくり言葉から(24)

今日の言葉は、 「野に咲く花のようにやさしく強く」です。 しばしば、野の草のように強くなれと言われますね。どんな環境であっても逞しくいきている野の草の強さは見事です。 ですが、野草の可憐な花は通り過ぎる人の足を止めるほどに、美しい。 飾り立てら…