中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新しい競技種目に興味津々

もう柔道は終わりかと思っていたら、混合団体競技をやっていたので驚いた。

男女3名ずつのチームで戦うらしい。日本は初戦に勝って準決勝へ進んでいる。

自転車の競技も色々あるもんだ。早く走るだけではなく、スケボーのように空中演技を競うなど競技の幅が広がってきている。

昔なら、テントの見世物小屋でやっていたようなものが五輪競技へと進化している感がある。

これも都市競技と呼ばれる一種なのだろう。

都市競技とは早い話、公園など都市空間で子供達が始めた遊びが競技へと進化したものだと思える。

缶蹴りや隠れんぼも進化しないだろうか?