中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

最初の金メダルは中国女子

東京五輪の最初の金メダルは中国の女子選手だった。

エアーライフル競技で金メダルを獲得した。

エアーライフルと言うと懐かしい。

国体選手なら行けそうだと褒められ、加古川のエアーライフル射撃場まで通った日々を思い出す。

自分でも才能があったように思っている。立射だけやや苦手ではあったが、腕の筋肉をもう少し鍛えれば、ものになったかもしれない。

射撃は、引き金を引くタイミングが大事だ。

木の葉のつゆが自然に滴り落ちる感じで引き金を引く。

10m先の小さな的に向かって撃つ。

50年ほど前の思い出だが、私がやったスポーツの中で一番才能があったように思っている。

弓道も褒められてはいたが、所作がうるさかったという思い出のほうが強い。