中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

パラリンピック・教えられることばかり

 パラリンピックが盛り上がっている。
 リオ五輪が終わったころにはチケットが17%しか売れていなくて
 大会本部は資金不足で困っていたが、本部の努力もあって今や
 90%を超えるチケットが売れているようだ。
 ブラジルの国民に、パラリンピック選手たちの感動あるれるプレーが
 伝わったようだ。
 私はこれまでにもパラリンピックを観てきたが、今回ほど教えられる
 ことが多かったことはない。
 と、いうよりも・・これまでの私の見方が悪かったように反省している。
 すごいな~! がんばってるな~!とばかり、思っていたようだ。
 今回はちょっと視線を変えてみてみた。
 そして教えられたのは・・
 損傷している身体の部位があり、いろんな傷害がある場合に、この人たちは
 その障害のある部分をどうして補おうかと苦心し、努力してきたのだと
 しった。
 両腕が方から全くないという中国選手が背泳100メートルで金メダルをとった。
 あの北島選手が「教えられることが多い」と言っていたように。腕が全く
 ないのに100メートルをダントツのスピードで泳ぎ切った。
 彼は200メートルにも出場するらしいので、ぜひとも応援してほしい。
 すべての選手たちは、失った筋肉をほかの筋肉を鍛えることで補っている。
 そうだ、人間は筋肉だけでなく、脳も鍛えれば強くなる。
 若人よ、彼らに学んで強く生きていこうよ。