中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

河野大臣の発言.自治体に責任押し付け

河野大臣の、ワクチンに関する一連の発言をニュースで見るとだんだん腹が立ってくる。

ワクチンが足らなくなったのも、全て自治体の責任だと言わんばかりの発言が次から次へと出てくる。

政府がワクチンの調達を怠り、また自治体への連絡が大幅に遅れて、各自治体に大きな迷惑をかけているのに、そういうことには一切触れず自治体の接種スピードが早すぎたから起こったワクチン不足だと言う。

今後はもっとスピード調整をしてほしいなどと勝手なことを言っている。

まるで前首相の安倍さんのように、すべてが人の責任であって自分の責任ではないような言い方だ。 こういう人を将来首相に据えようなどということは絶対に考えてはならないとつくづく考えているのです。

この人は、もっと頼りになる人だと思っていたが、ワクチン担当になって、かれの限界が見えてきた。