中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-28から1日間の記事一覧

アフガン脱出者いろいろ

アフガニスタンカラ脱出する人達が空港に集まってチャンスを待っているというニュース。 脱出したい人の事情はそれぞれだろう。 故国に帰りたい人には、何とか手を差し伸べて欲しい。 例えば、日本人の帰国などをアフガン政府は邪魔しないと思う。日本は敵で…

菅さんの足を引っ張る閣僚たち

毎日新聞の世論調査で菅内閣の支持率が26%となり、最低支持率を更新した。 菅さんも菅さんだが、他の大臣たちも足を引っ張っている感がある。 たとえば昨夜の田村厚労相の話を聞いていると、安倍さんを思い出した。 よく喋る。だが内容がない。逃げているだ…

吉村知事が野戦病院建設決意

本当か?出来るのか? 大阪府の吉村知事が野戦病院建設を決意したという。 阪大病院に協力を呼び掛けているようだが、実現すれば金メダルものだ。 最近は人気を大きく落としていた吉村知事だが、 これが実現したら評価されるだろう。 もともと、野戦病院建設…

素晴らしい暑中見舞いはがき

知人から暑中見舞い葉書を頂いたのはお盆の頃だった。 それが素晴らしいので手元に置いて毎日見ているが、皆さんにも紹介したい。 四十年以上も前からのお付き合いだが、近年はご無沙汰しているが、いつもおハガキを頂く。 印刷されている鴨居玲さんの犬のス…

空気感染を認めマスク選定を

新型コロナウィルスが空気感染だという科学者が多くなってきた。 特にラムダ株においては明らかになってきていると思う。 空気感染を公式に認めて、空気感染には効果の薄い、ウレタン系マスクや布製マスクでは感染防止に効果がないことを明らかにすべきだと思…

重症者が増え、自宅療養増大

全国の自宅療養者が増え続け、とんでもない数字になってきた。 菅首相が、基本的に自宅療法とすると決定したのが8月2日だった。 首相の決定は、医療の崩壊を意味するものだった。 増え続ける患者数。 デルタ株による重症患者の増加によって、にっちもさっち…

ウイルス量十億個〜千億個

陽性者一人のウイルス量は約十億個〜一千億個と推定されるようだ。 そしてその重さは、総量で百万分の1か、10000分の1グラムというから軽い。 体内に一千億個と言うとてつもない数のウイルスが入ってくるのかと思うとゾッとする。