中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

菅さんの足を引っ張る閣僚たち

毎日新聞世論調査菅内閣の支持率が26%となり、最低支持率を更新した。

菅さんも菅さんだが、他の大臣たちも足を引っ張っている感がある。

たとえば昨夜の田村厚労相の話を聞いていると、安倍さんを思い出した。

よく喋る。だが内容がない。逃げているだけで、前向き発言がない。まるで安倍さんそっくりだった。

菅首相は、ワクチンに全てを託しているなのだが、生憎ラムダ株が出現して、菅さんの思うようにはならない。

その上、本来ワクチンは厚労相が担当すべきところを、河野さんにワクチン担当大臣に任命し、大規模接種では、岸防衛大臣が駆り出され、その上に丈だ総務大臣自治体の接種促進に使われた。

船頭多く、舟ヤマに登ると言われるが、誰が船頭なのかも分からない。

支持率が落ちても不思議ではない。

だが、次は誰か?

それがいないから頭が痛い。