中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり日記17

今日は当初の天気予報が外れて青空が広がって気持ちの良い1日だった。 まるで今日の日めくりの言葉が当たったようで雲の向こうが青空だった.

いつも寝たきり日記の記事を書く時間が遅くなる。 その理由は簡単でこの時間にならないとうまく喋れないからである。

仰向けに寝ているとなぜか声が出なくなる。年齢のせいもあるのだろうが、それだけではないだろうと思っている。 夜になるとなぜか声が出るのだが、まだこの時間には十分に声が出ていない.。

だから日めくりの言葉の記事は手入力している。 今日は木曜日で、毎週同じ曜日の同じ時間に体を拭きに来てくださる。

この道16年とおっしゃるだけあって、とても上手に体をふいてくださる。ほぼ50日ほど風呂もシャワーもしてない身体なので、60度の温かい湯で拭いていただくだけで、とてもスッキリした気分になるものだ。

妻の話だと、拭いているAさんは、汗ぐっしょりでやってくださっているという。やって貰っている私にはそれが見えないので、全てを彼に委ねて、ひと時の悦楽に浸っている。

妻も毎日拭いてくれる。Aさんの手順などを参考にしたいと見ているそうだ。だが60度のお湯を使ってすることで、あの快感が得られるのだから、そこがプロとしての見せどころでもあり、簡単に誰もが出来ることではない。