中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり体験記13

まずは松山選手にマスターズの歴史的な優勝おめでとうと申し上げたい。 そして,私にも元気をくれてありがとうと言っておきたい。 

 

人は誰でも誰かか元気をもらったり,誰かに元気をあげたりしているものです。そうして人々は生きているのではないかと思っています。

私に元気をもらったと言ってくれる人は100人はいるでしょうけど,私が人々からもらった元気は1000人も1万人もいるのではないかと思っています。

今日は寝たきりになってからの体調について書いてみようと思います。 もう20日以上も寝たっきりですから最初と違ってあちこちの具合が悪くなっています。 お尻の下の筋肉はだいぶ前からありませんでしたが,お尻はふっくらとしていたのに,この20日間で一挙にお尻の肉が

亡くなって行っていますので,立てなくなるのではと心配しています。

何より起きてすぐに声が出ないということです。 声が出るまでに数時間かかります。昨日ようやく気が付いたので唇にはリップクリームを塗っていますしかし口腔内も乾いて口がひっついてしまいますので,今日孫娘に頼んで口腔内ジェルを買ってきてもらいました。

 

そのような商品があるということも気がつきませんでしたが,孫娘達が色々とアドバイスをしてくれて知ったわけです。 そういう点でも私は恵まれていると思っています。 あちこちに不具合が起こり

辛いものです。 ずっと寝ているために背中が痒くなったり痛くなったりしています。 妻が毎日拭いてくれますが,やはりシャワーを浴びるとか入浴するとかしないと根本的には治らないのかもしれません。

 

娘が毎週日曜日にドライシャンプーで頭を洗ってくれますが、これもやはり同じ介護ような事情でシャワーとかしないとかゆみが取れないものです。割と恵まれた家族を思っている私でもこのような悩みが着きません。 ですから,そうでない人達はどんなに大変だろうかと思っています。 そのためにも介護制度の見直しを考える必要があると思っています。