今日は寝たきりになってからの食べ物の事を書こうと思っています。
特に食べ物と体力の事について書きたいと思っています。
3月21日にとても楽しいことがあって,生まれて初めて自撮りをしてみました。
その二日後の夜に現在の症状が起こって寝たきりになってしまいます。
その翌日から三日間は何も食べられないままで過ごしました。 リビングの介護ベッドに移動したのが3月27日でした。
その日に自撮りした写真があります。3月21日の自撮りと27日の自撮りの写真を比べるとまるで別人のように見えます。
わずか六日間でこれほど人相が変わってしまうのかと驚くほどの写真でした。 それは写真だけではなく私の体力があの三日間で一気に落ちたことを表しています。
27日の夕方に孫娘が持ってきてくれた栄養補助ゼリーを食べて少しだけ元気が出たような気がしました。 翌日の朝から毎日目が覚めると栄養補助ゼリーを食べることにしています。
3月38 日から、妻が作ってくれた昼食を食べようと思うのですが,ほとんど体が受け付けません。 食欲の人と言われた私が食欲がなくなってしまうとは思ってもいませんでした。 それでもせっかく作ってくれたものだから少しずつ口に入れるようにしているうちに少しずつ食べる量が増えてきました。
ベッドに座り妻に口に運んでもらって食べるのですが3分程度では食べられませんから、何度も妻の手を煩わせることになります。 そういう日々が続く中で少しずつ食欲が湧いてきて食べる量も増え,なんとなく体力がついてきたように思っています。 それにしても三日間で失った体力が,その後一か月たっても戻らないというのはどうしてでしょうか。
食欲と体力について色々考えさせられた日々でした。 皆さんもしっかり食べてくださいね 。