中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ワクチン接種・世界の笑いものから賞賛を受ける日本に??

ワクチン接種については、これまで日本は世界から顰蹙を

かっていた。ワクチンの瓶には6回分の量が入っているのに、

日本の注射器では5回しか打てない。貴重なワクチンを6分の1も

捨てることになり、日本の情報収集能力と、日本の後進性が

笑いものにっていた。 先日は英国のロイター通信の記事を

引用して「日本はワクチン接種が終えるまでに126年かかる」と

韓国紙が報じて笑いものにされた。

 ところがインスリンの注射器を使えば1便から7回分打てると

提案があり、河野大臣も一度は「大いにやってもらいたい」と

発言したので期待された。 今日の毎日新聞「余禄」には

これ以上ない誉め言葉が並べられている。高齢者360万人分の

うち1400万人分が節約されるとはすばらしいと。 ところが

河野大臣は一転して「お勧めできない」と発言を訂正したので、

どこまでが本当なのか・・メディアも揺らいでいる。

こういう揺らぎが生じないようにと河野大臣が任命されたのでは

なかったのか。その本人が揺らぎの張本人となっていては、

困るではないか。賞賛を受けるはずが・・またまた笑われる

じゃないか。