中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

中国・河北省都の石家荘市(1千万人)に外出禁止

中国河北省の省都、石家荘市は9日までに、新型コロナウイルス

感染拡大を防ぐため、全市民に7日間、自宅にとどまるよう通知を

出した。 同市の人口は約1千万人。中国としてはこの冬初めての

大規模な都市封鎖となる。 

中国国営の新華社によると、石家荘市は8日に14人の新規感染者を

確認した。新たに無症状感染者も16人みつかった。河北省全体で

現時点の感染者は137人で、海外からの感染者も2人いる。

 先日の年末年始の上海のニュースでは、多くの人たちの賑わいが

みられ、中国は完全に新型コロナを抑えこんだかに見えたが、やはり

厳しい対策がとられているようだ。

 中国の場合は、徹底したPCR検査を行っているので、そういう点では

国民は安心しておられるかもしれない。

 日本の場合は、政府のPCR検査抑制策(何のためなのか不可解だが、

たぶん五輪対策のためかと思われるが・・・)によって、市中感染が

進み油断ならない。東京都などではかなり市中感染が広がっていると

考えたほうが正解なのだろう。すでに都内に数十万人の感染者がいて

運び屋になっている可能性すらある。