中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

フィギュアスケート全日本・男子を観ての感想

 今年はフギュアスケートの場合もコロナ禍に振り回された

一年だった。 GPが行われなかったのでテレビで楽しむ

機会もほとんどなかった。 NHK杯と今回の全日本選手権

やっと楽しめる機会を得たのはラッキーだった。

 宇野選手の4連覇の後ではあったが、今年は羽生選手が5年ぶり

に全日本に出場するとあって期待は膨らむとととも、宇野選手

との競合が楽しみでもあった。

 しかし・・とにかく・・羽生選手は凄かった!!というほかない。

見せ場という言葉があるが、羽生の場合は「魅せ場」と言ったほうが

いいかもしれない。17歳の鍵山選手もよくやったとほめてやりたいが、

魅せる・・というところがないのは年齢のせいでもあるだろう。

宇野はショートのミスが響いたが、フリーではなかなかよくやったと

思う。しかし、羽生の演技をみれば「仕方がない」と思えただろう。

いつものことながら、羽生の演技力には凄さもある。

 北京冬季オリンピックでチェンとの戦いになるのだろうか?

その日が楽しみなのだが・・それまで私の命が歩かないかが・・

問題なのだ。 羽生結弦さん、素晴らしい演技をありがとう!!!