中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

給食のブドウを詰まらせて園児死亡事故で思うこと

 東京の幼稚園で給食に出されたブドウを食べた4歳児が

喉に詰まらせて亡くなったという事故があった。

過去にもブドウで亡くなった子供もいるようだが、それほど

多い事例があるようでもない。

 ピオーネ種で3センチほどのブドウを皮をむいた状態で

一人3個を与えていたらしい。 

 突然に子供を失った親が受けるショックについては言う

までもないが、幼稚園側のショックも大きいだろうし、全国の

幼稚園関係者たちにもショックを与えるだろう。

 ブドウを与えたことがいけないことなのか? もっと小さく

切ってから与えるべきなのか? 少なくとも、今後は幼稚園で

ブドウを与えられることはなくなるのだろう。 善意で子供たちを

喜ばそうとした結果であるだけに、なんとも悲しいことだ。

 運が悪かったというほかないと思っているが、この事故に

たいして厳しい批判が起こるようなことなどないように・・と、

願っている。