中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

チャンスは、いつでも、どこでも、だれにも、ある!!

 人間の一生と、他の動物たちとの一生で違うのは努力と

いうものがあるかないかだと、私は思っている。 人間を

進化させたものはやはり努力だったのではないでしょうか。

しかも、努力する遺伝子を持ったものたちが、より多く生き残り、

次の時代へとつないでいったのではないでしょうか。

 そうだとすれば、ほとんどの人たちに努力するという遺伝子が

受け継がれているはずだと思える。その遺伝子が現在ONに

なっているのかOFFになっているのかも大いに関係ある。

 子供のころからとんとん拍子できた人たちには、ONとかOFF

とかという感覚もないかもしれないが、あるときから自分が大きく

変わった、花ひらいたという感覚を持っている人ならば、分かって

くれるとおもう。 花ひらいたことなど一度もない・・・と思っている

人たちには、今後に花ひらく機会がやってくると言うことことでもある。

 中学生までは数学なって全然だった・・という人がいる。高校に

なって、数学が面白く、分かり易くなったらしい。 そこで大学では

生物学を学んだそうだが・・・さっぱり芽がでなかったそうだ。

 アメリカには、13年周期と17年周期でセミが大発生するということを

知っている人は多いだろうと思う。なぜならば・・・必ずニュースに

取り上げられるからだ。 米・東海岸北部では17年周期の蝉が、

南部では13年周期の蝉がいるらしい。 映像を見ると、その数や

恐ろしいばかりであって、セミの啼く声もすさまじいので窓を開ける

こともできないほどなのだ。 どうして・・13年と17周期で地上に出て

来るのか?? 日本の蝉は・・基本的に7~8年周期らしいが、米の

ように大発生するわけでもない。

 その生物学者アメリカへ研究に行き、現場でセミの大発生を見て、

何故なのか??を研究した。 それまでも、多くの学者が研究したが

分からなかったらしい。 その人は僅か一昼夜24時間で謎を解いて

みせた。 その研究が大きく世界から評価され、いまでは年に1千万円

の研究費を10年間もらえるようになり、自分を取り巻くあらゆる環境まで

変化したという。 素数から、セミの謎を解いたということだ。

 24時間で、私の人生は変わりましたという。 それほど極端でないに

しても、世の中には同じようなことがいっぱいある。

だが・・・普段から・・・努力していない人には、決してそう言うチャンスは

訪れれない。不断の努力で、たくさんの引き出しに蓄えておいてこそ、

そのチャンスが生かされる。 コロナ禍は、そういう人たちにとってビッグ

チャンスになるだろうと思う。