中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

May I help you とは 何と言う意味??

 私の作った学校の校訓としてMay I help you を掲げた、

生徒たちに、そのような心の持ち主になってほしいと願ったからだった。

「私にお役にたつことはありませんか?」ともいえるが、最近では

「いらっしゃい」のことだと思っている人が増えていて悲しい。

May I help you とは、心遣いのことであり、優しい気遣いのことを

いう。 どちらかというと自己犠牲までともなった精神だともいえる。

日本ーアメリカ間の飛行機の中で、小学生らしき男の子が自分が

船酔いらしき症状に苦しみながら、隣席のお年寄りに向かって何度も

May I help you と言っていたのを目撃した時に、この言葉を校訓に

したいと思ったのだった。その経験は37年前のことだった。

 今のコロナ禍の中で、だれがだれに向かってMay I help you を言える

だろうか? それは自然から出る言葉でなければならないし、心から相手を

思う心でなければ意味がない。 

 病院に見舞うということも同じだ。形式的に花を持って見舞いに行くのは

あたしは嫌いだ。そういう見舞いの仕方をしたことはない。もちろん礼節と

しての見舞いが悪いとは言わないが、わたしはあまりそういうのが好きじゃ

ない。 人は何で生きていけるのか。一人では生きてはいけない。こころの

つながりがあってこそ、人は生きられる。 だから・・ただ心さえ感じられれば

人は霞を食ってでも??生きていける気がする。 ここは海抜300Mで、時折

霞が発生する・・。 だから、心感じる電話とか、心を感じるモノに感動する。

心だけが欲しいのよ・・・なんて・・初恋のような純な気持ちで生きている。