中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

個人の意見をもなない傾向の日本人

日本人はおとなしいのか? 無関心なのか?

あまり「意見」を持たない人が多いのでなないだろうか?

苦労知らずの人が多いからかもsれない。 

以前の話だが、学校でヨモギもちを作った時に、子どもたちが

口々に「苦労したかいがあった」「とても苦労した」などといっていた

のをきいて・・・そんなときに「苦労」という言葉を使うようになって

いるんだと・・・半ば驚きあきれてしまった。 子供たちがそういう

表現をしているのに、教師たちは知らぬ顔だった。

苦労なんて言う言葉を軽々しく使ってほしくないと・・本物の苦労を

した私などは思ってしまう。

 苦労知らずな人には、自分の意見をもたない人も多いようにおもっている。

わが家に来るときは、何か一つでも(聞きたいこと)(疑問に思っていること)

(こういう問題で、こんなことを考えている)というようなものを持ってきてくれよ。

と子供でも若者たちにもいう。 ところが、それがない。 知っているはずもない、

分からないことが多いはずなのだが・・スマホ検索で何もかもが分かると思っているのかもしれない。 スマホ検索など。。。くそくらえだと。私などは思ってしまう。

 自分の意見を持たない人が選挙の場合にも、だれに投票してよいのかさえ

分からないはずだ。 そういう人たちが選んだ政権が、今まさにつぶれそうになって

いる。 それでも無関心のようなのだ。 なるようになる・・・と思っているのだろうか?

これからの世界は、なるようにならないことが多くなりそうに思えるのだが。