中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本では一日に何件のPCR検査が行われているかご存知ですか?

 日本では一日に何件のPCR検査が行われているかご存知ですか?

 あまりに少なすぎて、世界からは不思議にみられています。山梨大学

の学長は「世界の恥」だという言っていますし、ノーベル賞の山中教授も

政府のやることがよくわからん・・というご様子。

 日本ではPCR検査件数を意識的に隠しています。時々に発表します。

例えば、5月27日(この日一日の検査数は6186でした)

5月31日・・この日は2524件でした。  6月3日・この日は6999件でした。

6月7日・この日は2491件でした。 という具合に・・。

どうしてきちんと毎日数字を出さないのでしょうか?

 2時間で5600件ものPCR検査ができる機器が日本製なのに、日本では

使わない。 後発の会社のレベルが上がってくるのをじっと待っている。

もちろん後発と言っても、そりらの方がかなり有名企業なのだ。

 金がありま待っている。予算もいっぱいある。五輪のためにもPCR体制の

充実化が望ましいのだが・・なぜかPCR検査体制の拡充に消極的なのだ。

 多分・・・五輪はやらないつもりなのだろうか???