中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-12-14から1日間の記事一覧

自費PCR検査のデーターはどうなってるの?

先進国と言われる国で日本ほどPCR検査が遅れている 国はない。安倍政権のころから「スピード感をもって」 進めたはずなのに、いまだに一日4万件までしかできない。 風呂屋の看板か? 「ゆ」だけ・・。言うだけでやらない 安倍政権にイライラしていたが、菅政…

GoTo全国一斉停止の時期が科学的ではないのが問題だ

今日、政府はGoToを全国一斉一時停止という決断を して発表したのだが、12月28日から1月11日までという 期間をどういう理由で決めたのかがわからない。 年末年始という時期に人の動きを止めようとしたのかとは 思えるが、感染拡大を止めるのが目的であるなら…

清水寺の一文字は「蜜」に・でも「禍」のほうが今年らしい

清水寺の一文字は「蜜」に決まりましたが、もし何十年も 経ってから「蜜」をみてもわからない人がいるだろうな。 今年を代表する文字なら「禍」のほうがふさわしいとおもう。 コロナ禍が今年の世界を覆っていることが、すべての不幸せに つながっている。 コ…

GoToが、やっと全国一斉中止に

菅首相は、全国一斉に年末年始に15日間の中止を決定しました。 なんと・・遅すぎる決意なことか。 世論調査の支持率急降下に あわてて決心したような印象がある。 そもそも首相のブレーンには竹中氏のような政府予算から金を 引っ張り出そうと企んでいるよう…

鳥インフルエザにも新型?タイプが

毎日のように鳥インフルエンザのニュースが出ています。 鳥インフルエンザが人間にうつるということはいまのところ 出ていませんが、過去にはヒトにもうつるタイプが出たことが ありましたから油断はできません。 万一、ヒトにうつる タイプに変異をした場合…