中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-11から1日間の記事一覧

朝が怖いが、夜になると気合が入ってくる

朝方の5時~7時前辺りにトイレへ行くために起き上がる。 その時の・・・イタイこと、痛いこと・・辛抱強い私が泣けてくるほどだ。 もういちどベッドに戻りたくなくてリビングでベランダの花を見ている。 それでも・・毎日だが・・やはりベッドに向かう。そ…

筍(たけのこ)は竹の子ですか?

世の中には面白いことを聞く人もいるのですね。 「筍は竹の子ですか?」と、子規に尋ねた人がいるらしい。 四国の松山で床に伏している子規のもとに東京から来た 子規のフアンでもある女性が訪ねたのだそうだ。 明治の時代に、すでに東京山の手のご婦人には…

東京五輪開催のためには・・・こんな・あんな・・

東京五輪の縮小開催も検討されている。 縮小とはどういう形になるのか? 一つの競技で選手を減らす? 競技の種類を減らす? いずれにせよ、 縮小してはみ出した競技や選手達には辛い事態に追い込まれることになる。 どうすれば正常な開催ができるのか? 横た…

日本では一日に何件のPCR検査が行われているかご存知ですか?

日本では一日に何件のPCR検査が行われているかご存知ですか? あまりに少なすぎて、世界からは不思議にみられています。山梨大学 の学長は「世界の恥」だという言っていますし、ノーベル賞の山中教授も 政府のやることがよくわからん・・というご様子。 …

2時間で5600ものPCR検査ができる日本製があるのに

政府のやることがよくわからん。 2時間で5600件ものPCR検査ができる機器が日本製なのに、 日本では使わない。 後発の会社のレベルが上がってくるのを じっと待っている。もちろん後発と言っても、そりらの方が有名 企業なのだ。 金がありま待ってい…

政治のことには関心がないと言っていては終わりだよ

さすがに!!と、言いたいほどに安倍内閣は新型コロナウイルス禍に 見事に乗った!! サーフインのようにいい浪を捉えて乗ったとほめたいが、 腹立たしい。 「桜」から逃げるにも新型を利用したが、なにもかも彼の(彼と 側近の)作戦の前にどっぷりと嵌めら…