中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

齢は齢、無理がたたりました。ぜんそく患者は「新型」に罹りにくい研究

 なんといても歳ほど正直なものはない。一見元気そうに見える

年寄りでも、何らかの苦痛を抱えているのだろうと・・おもう。

中には・・化け物みたいな爺さんや婆さんがいることはいるが・・。

 私の場合は気合だけが充実しているだけで、頭のてっぺんから

足の裏まで「問題」だらけ。頭のてっぺんではじゃんじゃんとキ~ンと

音が発しており、足の裏はしびれてジ~~ンと音を立てているような

感じさえする。 まあ・・元気なところは食欲だけ。自慢できるほど食欲

だけ・・・はある。 ただ・・食べたものの出口に問題を抱えているので、

それが大変。 ワックスをかけ、3日連続であちこちに移動しツケが今日

やってきた。 腰がきしんでいる。ギシギシ音を立てているような痛みが走る。

喘息持ちなので、貼り薬も使えない。  ところで・・新型コロナウイルス

話に変わるが・・ぜんそく患者は新型コロナウイルスに比較的かかりにくいと

いう研究が発表された。アレルギー反応が感染を邪魔するらしい。 しかし、

感染してしまえば、重症化することには変わりはないという。

喘息患者にも・・・多少は利点があったなんて・・。