中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

各種スポーツ始まるが、選手の自己管理の重要さを知れ!

 各種スポーツが開幕するというニュースほどうれしいものはない。

私の場合だと、薬のように効く!!感じで、スポーツの開催が待ち遠しい。

新型コロナウイルスを恐れていては、今後数年間以上はスポーツができなく

なるのだから、ここは思い切ってリ開幕すべきなのだが、問題は選手たちの

自己管理だと思う。

 特に、スポーツで飯を食ってるプロ選手という人たちは、自己管理がちゃんと

やれないようでは、飯の食いあがりになってしまう恐れがあるのだ。それだけに

だれよりも自己管理を大切にしなければならない。

 野球の練習試合をみていてもハイタッチもしないでエアータッチにするなどの

工夫はみられるが、それが外見だけのものであっては意味がない。試合後の

自己管理こそ大切なのだ。 みんなで食時会もしたいだろうし、飲み会もしたい

だろう・・・が・・そこを我慢するだけの根性がなくては自己管理がうまく行かない。

三密を避けるというのは・・けっこうストレスのたまることではあるが、プロとして

生きて行くために最も必要なことは自己管理だと思う。 そういう意味でもイチロー

さんを見習うとよい。 どのスポーツも、厳しい自己管理ができた選手が、今後の

成功につながるのではと、注目しながら・・試合を楽しみたい。