中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

NHK「いだてん」「エール」の予言的ともいえるな

NHK大河ドラマの「いだてん」も、今放送中の朝ドラ「エール」も

予言的と言えなくもない。

「いだてん」は、東京オリンピックを前に大いに盛り上げようと

作られた大河ドラマだとおもうけど・・結果的には、あの中で

描かれてきた過去の東京五輪中止など、日本がこれまで何度も

苦しみ続けた五輪に、またもや・・・苦しむことになった。

 朝ドラの「エール」だって企画された時に・・まさか世界大恐慌

二の舞になるだろう新型コロナ渦が来るとは想像だにしていなかった

のだろうが・・。 今日の場面では、世界大恐慌に襲われて古関裕而

さんの外国留学が取り消しになった・・という・・話だった。

「いだてん」といい「エール」と言い、なんか予言的な感じさえする。