中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いいんじゃない!!大阪府の独自案

大阪府の吉村知事が、どういう条件になれば外出自粛や休業要請を

解除するのかという明確な基準を示しました。

府が示した基準案の念頭にあったのは、「医療崩壊」を起こさないことです。

ポイントは4つ

 「陽性率が7%未満」

 「感染経路のわからない人の数が1日の新規陽性者のうち、10人未満」

 「重症者向けの病床の使用率が60%未満」

 「前の週と比べ感染経路不明の人の数が増えていないこと」が条件です。

 これらの基準を、7日間連続で満たしていることを条件としています。

なかなかわかりやすくていいのじゃないでしょうか。 数字をはっきりさせる

ことで、目安がわかりやすい。