中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大阪府は、5月15日ごろに段階的解除するのかも

 先ほど、大阪府独自案はなかなかいいね・・と書きました。

独自案では4つのポイントがあり、7日間連続すれば段階的

解除を視野に入れているということでしたね。

 実は、4項目すべてが4日間連続してクリアーされているのです。

と、いうことは・・・あと3日間連続すれば、段階的解除の条件を

満たすということになります。 もともと6日までが、緊急事態・・。

でしたから、7日以降の連続7日間ということになるかも知れないが、

目先が少し明るくなってきたという感じがしないでもありません。

ただ・・・PCR検査数が少なすぎるのが・・とても気になりますが。

 昨日の、首相の記者会見では原稿を読むだけで・・大切なことは

なにも言わない・・ことに、腹立たしい思いをしていますし、専門家

会議の記者会見も、とても逃げ腰で、評論家のような言い方でした

ので、腹立たしい思いでした。 その点では、吉村知事の数値目標

設定は、少しだけでも、明るい兆しでした。

ポイントは4つ

 「陽性率が7%未満」

 「感染経路のわからない人の数が1日の新規陽性者のうち、10人未満」

 「重症者向けの病床の使用率が60%未満」

 「前の週と比べ感染経路不明の人の数が増えていないこと」が条件です。

 これらの基準を、7日間連続で満たしていることを条件としています。