中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

詐欺師とは天才なのか??他に知恵使えよ

 詐欺にもいろいろあるが、感心?するのは詐欺師たちの

悪知恵だ。 それほど知恵が回るなら、もっとほかに知恵を

使えばよいものをと思う。

今回は、コロナウイルスに絡んだ政府からの支給金、例の

10万円の飴玉だ。 これを「高齢者には11万円もらえることに

なっているが、口座では振り込めないのでカードで」なんて言って

カードを使ってしまうらしい。 高齢者だけ1万円多くもらえるなんて、

考えたもんだね。 詐欺師は、かならず相手の「欲」に付け込んでくる。

欲を持った方が負けるというのが決まっている。