中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

詐欺手法に乗せられるな 「所さん!大変ですよ」から

 NHKの「所さん!大変ですよ!」という番組を見て仰天した。
 何んと、880円のネックレスを買ったばっかりに、何十万円も
 搾取されていた人が多いという話だった。
 中には、由緒あるお寺さんまで片棒を担いでいたというのだから
 たちが悪い。
 このブログでは、なんども詐欺商法に乗るなと警告してきたが、
 騙す方も、騙される方も多いことは嘆かわしい。
  どうして騙されるのか。多くの場合は「欲」があるからだと
 以前から指摘してきた。「欲」にはいろいろあるが、少なくとも、
 今の自分に自信がないこと、不満があること、知識が浅いことが、
 詐欺にひっかかるタイプの人だと思っている。
 開運祈願の880円のネックレスを購入するところからおかしい。
 開運をネックレスや腕輪に求める浅はかなところが、詐欺師たちに
 付け込まれることにつながる。
 運は、自分で切り開くものであって、ネックレスや腕輪などで開運
 できるはずがないことを、わかっている人は、詐欺にはかからない。
 再放送もあろうかと思うのでぜひご覧ください。
 何んと怖ろしい、ばかげたことだろうか。
 お寺さんも、近年では経営が難しくなってきているという話も登場
 する。 これまで、葬式仏教に甘んじて、檀家から高い戒名料を
 とってきたことが、寺院経営を困難にさせているのではないだろうか。