中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新型肺炎対策・今後拡大するだろう「日本批判」

 日本の新型肺炎対策がこれから世界各国から批判されるかも

しれない。 ダイヤモンド・プリンセス号が横浜に入港したのは

不運だったともいえるが、それが期せずして日本の危機管理の

甘さを露呈してしまったからだ。 クルーズ船の場合、どこに

責任の所在があるのか知らないが、今回に関して考えれば、

日本の「縦割り行政」の弱点がもろに出てしまった感がある。

縦割り行政とは、なんとも厄介なもので、どうしてこれが

是正できないのか??それが不思議でならない。

外国へ「視察旅行」にいく議員(国、都道府県、市)たちが

多いが、外国の行政の在り方など学ぼうともしないらしい。

日本は明治以来、軍隊も医療制度なども外国から取り入れた

ものが多い。しかし、国民のために、素早く適切にという

よりは、国民を支配するために都合の良い方法だけを選んだ

のではなかろうかとさえ、思ってしまう。

安倍さんは「桜」の大失点を「新型肺炎」で救われた感がある。

野党も、今ごろになって小澤さんを担ぎ出そうとするなんて、

あまりにも馬鹿げたことをやっていて、国民の支持を得られない。

それで、救われた感のある「新型肺炎対策」だが、外国はかなり

辛い採点をしているようなのだ。 あと10日以内の日本の

対応次第では、世界から袋叩きされかねない。