中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

発見難しい鼻のがん 初期は片側の鼻づまり…この記事は・・

 「難しい鼻のがん 初期は片側の鼻づまり…蓄のう症など

炎症続くなら早期受診を」・・と言う見出しの記事があった。

どういうつもりで記者はこの記事を書いたのだろうか? この記事を

書いた記者は、鼻のがん患者と会ったこともなければ、その経過も

知らないに違いない。

「鼻のがん」について、なにもご存じない方は、ああ・・そうか

そうか・・と読むだろうが、このタイプのがんを見つけた頃には手が

付けられなくなっているのが普通だ。少々早く見つけても治療が難し

すぎる。 助かる見込みがほとんどないのに、猛烈な苦痛を長期間

味わうことになる。 眼球摘出した患者さんを二人知っているが、

二人とも苦しんだ上に亡くなってしまった。 検査というものは、

良いことばかりではない。

何も知らない方が結果オーラいということもあるものだ。無責任な

言い方だが、本当のことを書いておきたかった。