中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳から考えてみた・未来から現在をみる方法

  今日の仲畑流川柳の特選は

☆こんな世を生きていかなきゃならん孫 (姫路 ダイキン前)だった。

 まさに私がいつも思っていることなのに・・どうして作句できなかった

のかと、わが才能のなさに絶句している。

 孫たちの世代・・どうなっていくのかと思う。 考えれば考えるほど

大変な世の中になりそうだが、当人たちは、自動運転自動車が発売され、

空飛ぶタクシーの時代となり、どこにいても映像が観られ、音楽が聴ける

楽しい楽しい時代になると確信しているようだ。 心配する方が間違い

なのか、未来に大いに期待する子供たちが正しいのか?? 確かめたく

とも・・そこまでは生きてはおれぬ。 確かる方法を考え出すことで、

未来を楽しんでやろう。