中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-01から1日間の記事一覧

川柳で笑いましょう(2)

今日は、毎日新聞の「仲畑流万能川柳」から。 わたしはこれまでに50回ほどハガキを送りましたが、すべて没でした。 ◇「虫を食う時代まで生きていたくない」 生駒.鹿せんべいさん作。 そうですね、食料不足だった戦後に(イナゴ)を 食べた経験者としては、2…

阪神.無敵の6連勝、あと10欲しい

こんな嬉しいことは滅多にない。 東京ドームでの巨人戦三連勝は9年ぶりだ。 これで6連勝だ。 未だ借金が10もある。 このまま16連勝まで勝ち続けて借金が消える。 よくもここまで借金を作ったものだとは思うが、 借金がなくなった時点で、阪神フアンは祝杯…

天皇賞で空馬が激走の感激

春の天皇賞(G1レース)で、スタートした瞬間に騎手が落馬して、17番の馬が空馬となった。 しかし、走るのを止めないで、どんどん馬群の中を走り続ける。 4コーナーも馬群に揉まれながらも抜け出し、ゴール前では優勝した「タイトルホルダー」のすぐ後…

今日の数字.2万6,865人

連休最中の日曜日。今日の 全国の感染者は、2万6,865人。 死亡者は、34人。 重症者は、165人。 空港検疫での陽性者は、75人。

あんなこともあった(12)

宣教師たちとの想い出を書こうと書き始めたのですが、私の18歳から20歳までは、あまりにも多くのことがあって、書いているうちに、青春のほろ苦い味が身体中に満ち、頭の中はほろ苦さで満ちてしまいました。 だから、あの頃のことは書かないほうが気が楽…

いろはカルタ(し)

「知らぬが仏」 知らないがゆえに、佛のような顔をしていられるという意味ですが、褒め言葉ではなく嘲りを込めたことばです。 でも、最近のコロナ禍や様々の事故や事件など、知らずにいれば仏心でいられるかもしれません。 スマホ時代には、知りたくないこと…