中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「た」抜きでは、 宝くじも低迷する

 毎年年末宝くじを買ってきたが・・今年は買わなかった。

宝くじの売り上げが落ちているという。

それは「当たらないからだ」と兵庫県知事は言う。

「た」が抜けて、「からくじ」ばかりを買わされているよう

では、だんだん買う人が少なくなっていく。

 どうして1等前後賞で10億円などという設定を考えるの

だろうか? 年末だからこそ100万円も当たればどれほど

嬉しいだろうか。多くの人たちにチャンスをくれるように

すれば、買う人も増えるだろうなとおもう。

「たぬき」はいらんよ・・と窓口で言うと、10枚に一枚は

当たっていますよ・・と言う返事が返ってきた。3000円で

買って300円はあたる・・ということらしい。

お互いに笑いながらいつもそういうやりとりを楽しみながら

買うのだが・・今年は買わなかった。買わないと当たらない。